体脂肪率は率です

雑記

筋トレ開始の準備

筋トレ開始に向けて一週間から10日間くらいすごく軽い重量で筋トレと同じメニューをすることにした。

ご飯は多めに食べるけど、ドカ盛りは12時間くらい腹に残って動きづらくなるのでご飯大盛りくらいで過ごすことに。

うーん、ここ何日か結構食ったな、さすがに体重増えてるだろ。

体重:48.3kg

まぁ1キロくらい増えたな。

体脂肪率:5.0%

ほう

基礎代謝量:1242kcal

ちょっと増えたな。

内臓脂肪レベル:1

変わらんなぁ。

筋肉量:43.5kg

1キロ以上増えとるな。

これ筋トレ始めたらしたら結構つくんでは。

ところで5%って。

筋肉量スコア:-2

-3から-2になった。

ちなみに-3~3の範囲のもよう。

推定骨量:2.4kg

変わらんなぁ。

まぁ筋肉と体重は水分だろう。

そんなにすぐに体は変わるまい。

しかし5%って。

わからんので聞いてみる

なんだかなぁと

「あの体重計って合ってます?」

と聞いてみると

「体重計は合ってますよ!」

と爽やかに答えられた。

ちくしょう、体育教師みたいなカッコしやがって。

体脂肪率が変わらんのですよ~と愚痴っといた。

まぁたくさんの人が使ってるものだから変なら誰かしら気づくよなぁ。

ジム通いの人も居るだろうし。

適当に体を動かしているが何か体脂肪率が変わらない。

指導員が入れ替わってた。

この人は身体測定やってくれた人だなぁ。

結構詳しく説明してくれる人なので聞いてみた。

「体脂肪率増えないんですが」

というと

「体重は増えてます?」

はいと答えると

「体脂肪率は率なので、体重が増えて率がそのままなら脂肪増えてますよ」

「あぁ~、そうかそうか」

なるほどなぁ、頭悪いな私は。

「筋肉量は?」

と聞かれた。

私の目的を知っているので聞いたのだろう。

「増えました、スコアが1上がりました」

と言うとお~という感じの反応だったが、続けて

「スコアが-3から-2になった」

と苦笑い。

これには指導員も苦笑い。

後ろの指導員も苦笑い。

直ぐには変わらないですけど良い方に向かってますよと言われた。

とりあえず柔軟して帰った。

寝る前にも栄養補給。

次の日、朝ご飯食べてから家の体重計で測ったら体重:46.8kg、体脂肪率:7.4%だった。

雑記

Posted by むちごろう