運動不足の人が急に運動してはいけない

雑記

運動不足だから運動したらひどい事に

体形でもそうだが身体も年齢は積み重なっている。

とりあえず運動すっかぁ。

でジョギングすると長距離走得意な方だったこともあり結構走れる。

なんだかんだで10kmはスイスイ行ってしまった。

次の日もスイスイ。

その次の日、ちょっと腕が痛い。

長時間腕の振りすぎで筋肉痛。

足は普段から歩いてるから筋肉痛にはならなかったが、腕は使わないからなぁ。

仕方なくゆっくり走り、歩き、適当な時間で帰る。

さて次の日、膝が痛い。

運動不足で筋肉が固くなっていたもよう

うーん、なんか膝が痛い気がする。

たいした事ないので短めに走って帰ってくる。

腕の筋肉痛は取れたがちょっと膝が痛い。

次の日、膝がとても痛い。

歩いても平気だけど走ると超痛いぞこれ。

どーなってんだ。

運動不足でモモの筋肉が固くなり、それが影響して膝が痛くなる仕組みのもよう。

ほー、人体って良く出来てるなぁとか言ったら走るなと言われた。

言われなくても痛くて走れません。

一週間くらい超痛くて、その後一週間痛みが残った。

二週間くらい無駄になった。

運動不足ならまず一週間くらい柔軟した方が良い

自分ではわからないが、年齢は積み重なっている。

ずっと運動していないので昔の感覚のまま運動してしまう。

はたから見れば「そりゃ無理だろ」という当たり前の事が自分ではわからない。

スポーツマンだった運動不足人はより危ないと思う。

スポーツやらなくなってから運動量どうなったか。

その期間はどのくらいか。

を考えれば良いんだが自分ではわからないと思う。

思い出すべきは、社会人OBがたまに訪ねてきて一緒に運動した時の事。

「あれを毎日は無理」という事。

その日だけでも大丈夫か?と思う人もいたが。

特に筋肉が固くなっていると後引く故障が出るのでまず柔軟とかで慣らした方が良いと思う。

あと、やるなら軽い運動から。

どうせ急に健康にはならないです。

雑記

Posted by むちごろう