女性はすっぴんを褒められるとむかつくらしい

雑記

なんだか良く解らない理論

打ち合わせの時に好感度の話を掘り下げようとしていたら、不意にお化粧の話が始まった。

「すっぴんも可愛いよは失礼だ!」

と、いきりたつ。

どうしたんだ急に元気になって。

何かいい事でもあったのか。

「はぁ」

既に興味がないので、はぁ、左様で、という返事。

他人に聞くと興味がある時は、ほほぅ、そうなん?という返事をするらしい。

話が分からないときは、ん?とか体が左右に揺れたり、目線が上にいくらしい。

「女の子はね!ばっちしお化粧をキメた時は褒めてもらいたいんです!」

「左様で」

確かに言ってるんだよな、はぁ、とか、左様で、とか。

「それをね、すっぴんもかわいいよとか失礼!」

とイキっている。

「上手に出来た時はお化粧はお化粧で褒められたいんです!」

聞きながら考えたのは実際そう感じるのだからそうなんだろうな。

奇抜な事を言う、過激な事を言うなどで興味を引こうとするダメ思考で言ってるわけではなさそうだ。

それは自分が努力したことを相手に認められたいという話では。

それが出来る相手が好感度が高いという事だろうか。

それが出来ないと失礼だとか失礼なんじゃ。

ただまぁ、例えが良くないよな。

あと、関連はしてる話だが割と関係はないのでどうでもいい。

「それは変なんじゃ~ないの」

と言って

「化粧うまいっすね!とか言われたいの」

と言って、それによってどうなるかを踏まえ

「言ったら怒る気がするので、あまり命を危険にさらしたくないんじゃがー」

と、いつも通り興味はないけどそれはおかしいんじゃないのという話をする。

みんなゲラゲラ笑っているが僕は早くおうちに帰りたい。

そもそもあまり他人の容姿に興味が無いのでどうでもいい。

自分が人様のツラをあれやこれや言えるような外見をしていないのでまさにどうでもいい。

早く話を元に戻してくれ。

なんだかようわからんが別の男性がする女性へのなんちゃらの話を展開され好感度の話はそのまま消えた。

つまり、いつも通りなので今日も平和という事だ。

すんなり分かるといいね

体験や体感の話はとても重要。

ただ、他の人には分かりづらい。

お化粧の話も議題が男性がする女性をムカつかせる行為とかだったらきちんと話を聞いたような気がする。

それ系の記事はたくさん出てるような気がする。

どちらかというと奇抜な事、過激な事で興味を引こうとするというものが多いように感じる。

そういうのは実際そうなだけの可能性もあるが、やはり文章がうまくないのだろう。

どうでもいいものを読んだなぁと思ってしまうのであまりよろしくない。

もうちょっと付け加えないと判らない。

炎上目的なら迷惑なので退場して欲しい。

プロはさすがにちゃんとして欲しいので頼みます。

用語を使う人が好きではない

専門用語を使う人があまり好きではない。

単純にわかりづらいというのもあるが、スカした印象を受ける時も多い。

ついでに聞くと本人も理解してない事が多い。

資料を読んで見るとわけわからん用語があるので、〇〇って何?と聞くとその説明も良く解らない。

その良く解らないところを聞くと、本人もわかっていない。

たまに言うのが、なんで良く解らない事書いちゃうの、とか、良く解らないもの売りつけないで。

信用がなくなるので、あまりカッコつけで専門用語を使わないほうがいい。

付き合わされる方はうんざりというかペラいなぁコイツとか思ってしまうからだ。

ユーザー目線とかよく言うが、実際にそれを連呼してる人でもいざユーザー目線で話をするとそもそも議論にならない事が多い。

元々意味をわかっていない可能性もあるが、ユーザー目線で物を考えるのは難しいというのが大きな理由だと思う。

ちなみに前者はいろいろな用語で発生してると思う。

そもそも間違えて理解して、それをそのまま使いそれを聞いた人がそのまま使う。

そうやって広まっているように思う。

要は噂なんだが本人たちは本気なのだろう。

色々な齟齬がでるから確認してから使う方が良いと思う。

どうでも良くない場面でやられると迷惑だからだ。

理解して使っていれば確認するし、しっかりしてるなと安心するのでうんざりする程度で済む。

うんざりするかどうかは判断には関係ないので好きにしてくれ。

間違えている人は程度にもよるが、他で齟齬が出る可能性が高いと思うので判断に含めます。

良くわからないルールも好きではない

良く解らん事は多い。

マナーで食器の音をさせてはいけないだとか、電車の中で電話するなとか。

割れたか!?と思うような音でなければ不快に思ったことは無い。

あれも不快というかビックリするっていう方だよなぁ。

食事しながら打ち合わせする専門的な店ならともかく、普通の店でランチミーティングだとかやってる方が変だろうなぁ。

やりたければきちんと借りるか、そういうお座敷のあるような料亭に行けばいいのでは。

自分が騒がしい店が好きな理由は、気を使わなくていいからなんだろうな。

電車の中で電話するなとかは、満員でギュウギュウなら解らなくはないが、フツーの時してても気にならないよなぁ。

昔はペースメーカーがとか言われてたけど、電車の中で電話切り忘れる人が居る確率なんて7~9割超えるのでは。

そういう人が自ら危険を冒して電車に乗るのだろうか。

死んじゃうのでは。

なんだかよくわからないルールを作り、なんだかわからないけどそれに沿って、沿っていない人に腹を立てるという良く解らない構造だなぁ。

それから外れる方が疲れるのでゆるく守る。

つまるところ自分は大してやる気も主義も主張も信条も無いって事だろうなぁ。

雑記

Posted by むちごろう