筋トレ始める前の慣らし期間

トレーニング

胸筋が無さすぎた

最初の1週間ちょいを、とりあえず慣らしで軽い重さで筋肉に

「使ってます」

という刺激だけ与えようと思っていた。

壁に貼ってある準備運動をして、いつもやってる5分の運動をして、チェストプレスと思われるマシンから始めることにした。

しかし、20kgでやってみたところ1セット目の10回目で既にフォームが乱れた。

重いなぁ。

前の人は100kgにセットしてあったというのに。

仕方がないので15kgでやることにした。

今は慣らしが目的だし、きついと続かないし、頑張っても急に筋肉つかないだろうしな。

15kgでハンドルを上げて、下げようとすると抵抗が無い。

おもりの重さよりマシンの抵抗の方が強いみたい。

若干引かないと戻るのが遅い。

これ多分問題あるな。

まぁ仕方ないが15kgでやる。

フォームちゃんと覚えないといかんしな。

より重いものを持ち上げるのが目的ではなく、標準範囲に体重を持ってくのが目的だし。

まずはこれでいいや。

身体壊したら元も子もないし、より時間が掛かるし、やめちゃうかもしれない。

他の方法考えるのも面倒だ。

何日かすればフォームも覚えるだろう。

ハンドルを胸の位置に合わせて、腕を上げる時伸ばし切らない、腕を曲げる時、最後まで戻さず肘の位置に注意。

しっかし筋肉足らんな。

まぁ出来ないんだから仕方ない。

マシンたちの名前が判明

次のマシンに移ろうとしたとき、ふと気づいたがマシンにシールが貼ってあって名前が書いてあった。

チェストプレスっぽい奴はベンチプレスマシン、ロウかなと思ってた奴はシーテッドロウ、レッグプレスかなと思った奴はレッグプレスマシンという名前だった。

使い方を説明してくれたから説明読んでなかった。

「説明は書いてあるんですけど解りづらいので~」

と言われてみてもらいながらやってみたが確かにこのシールに書いてある説明じゃわからんだろうな。

シーテッドロウは11kgでやることにした。

スイスイやれるがゆっくり形を意識する方に集中。

胸を板につけて、肩より低い位置にハンドルを合わせて、肘の位置に気を付けて、っと。

軽いなぁ。

低い位置のハンドルも椅子の調節をしてやってみる。

こっちは脇を締めると聞いた。

軽い。

まぁいっか。

レッグプレスマシンは流石に聞いてみることにした。

すいません、ちょっとお伺いしたいのですが~と指導員に声を掛ける。

「ハーフスクワットをやっていたのですが、あれって体重掛かってますよね。レッグプレスってどのくらいの重さが良いのでしょうか」

というととりあえず52kgに設定してくれた。

曲げた時に膝が90度になるように椅子を調節して、10回。

軽いなぁ。

さすがにハーフスクワットだけ2か月くらいやってたからこれは重くてもいいんじゃないかな。

あと、ちょうど90度になる位置にしちゃうとゆっくり曲げても重りがカチャカチャ音しちゃうな。

まぁ次から考えるか。

と、継続して通えることを前提に後回しに。

自分でもこの人大丈夫かなと思う。

そして身体測定の時、握力が低いので勧められたロープ引っ張るマシン。

ロープトレーニングの結果と個人名が張り出されているがマシンの名前はわからない。

広背筋用だけど結果的に握力も強くなるんだとか。

1~7段階重さが選べて、一番軽いのから一つ上の奴にした。

目安で100M引っ張ると言われたので半分だけの50mをゆっくり引っ張る。

余裕だ。

でもこれ、早くやると筋痛めそうだな。

柔軟のやり方がわからない

とりあえず一セット10回を三セット終わらせて、柔軟をする事にした。

身体測定で体が硬いので柔軟を勧められた。

壁際に何種類か説明書みたいなものが置いてあるので、それやればいいかと思っていた。

種類を見てみるとなんか肩こりとか腰痛とかしかも一部の部位しか書いてない。

何枚か入ってるので見ると同じ内容が何枚もあるだけだった。

仕方ないので柔軟といったらこれだろうと前屈、又開き、足折って寝る奴、体捻って肘と膝つける奴をやった。

良く解らんから今度指導員の方に聞いてみよう。

柔軟が終わってしまい、クールダウンしてると指導員が手が空いているのが見えた。

「すいません、自分でずっとプランクやってたんですけど、姿勢合ってるか見てもらえますか」

いいですよという事でさっそく見てもらう事に。

「あ、良いですね」

合ってた。

「サイドプランクも見てもらえますか」

とやって見せると

「良いですね」

合ってたわ。

「ありがとうございます、自分じゃわからないもので」

というと、

「良くあるのが腰が下がっちゃう奴ですね。ようは真っ直ぐになってればいいんですが、腰が下がる人が多い」

と言っていた。

ああ、でも疲れるとそうなるよなと思い出す。

ちょっとお腹曲げる気持ちで、足と腰から曲げるような意識でやるようになったのでそれが良かったのだな。

無駄でなくてよかった。

歩きながら柔軟の事を聞いてみた。

「身体固いみたいなんですけど、あそこの柔軟に該当しそうなのがないです」

と言って

「何か体を柔らかくする方法ないですか、酢を飲むとかでもいいですが」

と言うと

「それは無いですね」

と言われた。

ああ、関係無いんだ。

ローラーがいいですね~と言っていた。

コロコロする奴で全身の筋肉をほぐすというかはがすというか、筋膜を剥がすという奴だ。

アレ売ってないんだよな、この辺。

丸い大きなビンでも無いだろうか。

まぁ代替を考えよう。

ということで食事

脂肪が自分で考えていた下限の5%になっているので、ガッツリ食うぞ。

と思いまたあの大盛りで噂のあのお店にきた。

ドカ盛りは店長の心意気というか優しさが足りないんとちゃうんかと言うくらいの盛りだったあの店だ。

ラーメン丼にご飯大盛りだった。

前はラーメン二郎を適当に食べ続けていたので食えるけど、動けなくなるわ。

減量空けだったからかもしれないが。

さすがにアレは筋トレしてからでいいか、筋トレ中でもアレはいいかと思い、焼肉定食の大盛りにした。

あぁ、フツーだ。

丼にご飯大盛りだ。

おいしくて結構バクバクいけてしまう。

体型って多分運動より食事だよなぁ。

量と中身でほぼ決まるような。

筋肉は知らんけど。

たぶん減量よりつらいだろうなぁ。

特大マヨネーズがあるのでキャベツ用にちょっと出す。

マヨ食べるのも久しぶりだな。

マヨネーズ掛けるもの食ってなかったし。

ほぼほぼコンソメか鶏だし、それにカレーパウダー掛けるか、味付け無しだったしなぁ。

生野菜後半1か月ほぼ食わなかった。

ん?

ザワークラウトって生にはいるんかなぁ。

などと思いながら完食。

もっと良く噛んで食うようにしよう。

減量中は良くやった。

味しないから味付け無しのオートミール甘味とか感じるまで噛んだなぁ。

そしてまずかった。

コンソメ出したAJINOMOTOは偉大だ。

最初に出したのかは知らんが。

今回はお腹が突っ張て動けなくなるようなことは無かった。

日曜の昼、日差しが良いのでやっぱりファミマに寄ってコーヒー買った。

糖分入れるためにスティックシュガーにバニラシュガー入れてっと。

あー、何か今日は人通るな。

20分で5人見たわ。

日に当たるとビタミンDがなんちゃらとか爬虫類の図鑑で見たな。

それにしても健康健康うるさいよなぁ。

どうせ車にひかれりゃ死ぬだろうし、人は急に死ぬだろうし。

健康になったら3回ひかれても大丈夫とかだったらモチベーションも上がるんだが。

あんな決まり台詞みたいに健康的であれとか言わんでもいいだろうになぁ。

どうでもいいか。

とりあえず完全な健康体になれば黙るだろうし。

いや、黙らん人が身近にいるな。

何が健康かもわからずに宗教のように言うんだよなぁ。

しかも間違ってるしなぁ。

まともな人には効くかな、数値で。

その為に、続けるか。

トレーニング

Posted by むちごろう