筋トレの重量どうするか考える

トレーニング

意外と汗が出る

減量してほぼ汗をかかなくなったが。

それでも慣らし期間中のセットが全部終わる頃にはちょっと汗ばんだ。

とはいえやはりほとんど出てない。

まぁ、重めでやれば汗かくだろう。

ジャージの洗濯が面倒なのでインナー上2枚、下スパッツ1個履いてるからなぁ。

基本的にインナーを変えて、ジャージはたまに洗うだけで済むようにしている。

筋トレを始めるにあたって重量どうするかを考える。

指導員の人は3セット目の最後を軽く終わらせられるようになったら重量を上げましょうと言っていた。

が、そもそも軽く終わらせられるものしかやっていないので限界がわからない。

仕方が無いので3セット終わった段階で試してみる。

意外と持ち上がる

レッグプレスマシンを試しに62kgにしてみる。

52kgより重いな。

10回余裕だった。

72kgにしてみる。

10回いけますな。

82kgにする。

10回いけるけど、なんか早く動かしてしまう。

うーん、62kgをゆっくりやろう。

余裕すぎたら重量あげよう。

シーテッドロウは、15kgでやってみる。

余裕だなぁ。

19kgもいけるけど疲れた。

少し早く動いちゃう。

これハンドル位置2つあるから続けて計20回やらなきゃならんのだよなぁ。

15kgでゆっくりやろう。

ロープで引っ張る奴は、負荷が1~7まで選べる。

今は負荷2で50mを3回やってる。

試しに負荷5でやると、そこそこ軽い。

まぁ負荷5で100m3回やろう。

ベンチプレスマシンは15kgでいいか。

20kgは最後の方姿勢乱れるし。

パッシブスキル調子乗りは発動してないよな。

よし、大丈夫そうだ。

筋トレメニューたたき台

ベンチプレスマシンを15kgで10回3セット

レッグプレスマシンを62kgで10回3セット

シーテッドロウを15kgで10回3セット

ロープの奴を負荷5で10回3セット

と、素人判断で決定。

後で指導員に聞いてみよう。

きっと12回が~とか言われるだろう。

継続出来れば最適化はどうでもいいや。

そこはいいので重量の目安だけきちんとしときたいな。

ある程度重量がいったら、ダンベルでのやり方を覚えよう。

マシンは人が使ってることがあるからダンベルでできた方がいい。

こっちは筋トレ終わった後に2kgくらいでやって覚えよう。

そのあとアップの為に筋トレ前に軽い重量でやるようにしよう。

マシンの重量がある程度いったらダンベルでやる方に切り替えよう。

重さはマシンより軽い方がいいだろうな。

危ないから。

と、普通の人になるための計画を立てた。

重量試してみたけど、翌朝筋肉痛はなかった。

そこから重量引いてあるし、まぁ、大丈夫だろう。

トレーニング

Posted by むちごろう