パッシブスキル「調子乗り」発動(ユニークスキル)

トレーニング

発動条件

はたからみると無茶なのに自分ではいけると思った時。

調子乗りが発動した

トレーニングマシンの多分チェストプレスという名前の奴の使い方を習っている時。

「一番軽いのでお願いできますか」

「うーん、軽すぎるので1段だけ下げてやってみましょう」

と言われるがままにやってみる。

ベンチに寝てやるタイプだったので、まずベンチを補助線に合わせ真っ直ぐにする。

ハンドルを握って押すマシンなのでマシンの高さを胸の高さに調節する。

ベンチに寝てハンドルを胸の下の方になるように体をズラす。

肘を下げて肩を引いて押す。

押しながらゆっくり下げて1回。

降ろす時に引っ張らないと遅い。

これ腕上げして引っ張ってるだけだな。

何回かやって聞いてみる。

「これ、降ろす時に引くんですか?」

「あー、押しながら降ろすんですけど、軽すぎるのかもしれません」

重さを調整する前は100kgにセットされてたな。

「40kg位にしてみていいですか?」

「あー、重すぎるので20kgにしましょう」

と言われるがままにやってみる。

ああ、持ち上げてる感じするわ。

12回くらいで1セットがいいですよとか言われたが色々な事を10回にしてるのでそれでいいや。

効率より継続性、そのための快適性を重視する適当な性格。

慣れて余裕があればやればいいかな。

などと考えていると10回目が少し重く感じた。

「くっ」

と少し声が出た。

筋トレのBIG3の代わりのトレーニング

その後、たぶんレッグプレスという名前の奴と、たぶんロウという名前の奴を教えてもらった。

始める時に、まず指導員に何をご希望かと聞かれた。

痩せ型なのにお腹が出たので2か月減量した。

減量して脂肪が取れたが体重も減ったので筋肉をつけたい。

目標は60kgくらいで、とりあえずBMIとかいうものの平均に入る54kgを目指したい。

初心者はBIG3やればいいらしい。

なのでやってみようかと思うがそれが正しいのかもわかってない。

バーベルは無いんですよね。

マシンは使ったことが無いので全く分からない。

むしろどうしたら良いのかを聞きたいのです。

と聞いた。

つまり何も知らないので教えてくれというアホ丸出しな事を言うと、さっきの3つをお勧めしてくれた。

筋トレでBIG3と呼ばれるものはバーベルでやるらしい。

バーベルはここにはない。

というか私には出来ないだろう。

どうやらBIG3とはベンチプレス、スクワット、デッドリフトの3つで合っているらしい。

ベンチプレスの代わりに胸筋を鍛えるために最初のチェストプレスだろうマシン。

スクワットの代わりに足の筋肉を鍛えるレッグプレスだろうマシン。

デッドリフトの代わりに広背筋を鍛えるロウだろうマシン。

を、教えてくれたようだ。

でかい筋肉らしいので、筋肉を増やすのにいいらしい。

細かい事はおいおい聞こう。

とりあえず10回1セットで3セットやって帰ろう。

パッシブスキル調子乗りは既に発動していた

準備運動は最初にやったので、とりあえずいつもの5分で終わる運動をした。

プランク30秒3回

サイドプランク15秒3回を左右

ハーフスクワット10回

アイソメトリックの合掌

アイソメトリックの両手を握って左右に引っ張る奴

アイソメトリックの胸の前で腕をクロスさせて上下に押す奴

タオルでマットを拭き、マシンを使おうとするとチェストプレスと思われる奴が混み始めていた。

さっきと順番は違うがレッグプレスと思われる奴からやることにした。

とりあえず20kg10回。

膝が90度になる位置に調節。

足を目印において、真っ直ぐになるように置く。

膝が伸び切らないように押し、戻す時最後まで戻さずにギリギリで押し始める。

余裕すぎる。

これハーフスクワットより楽な気が。

ハーフスクワットって体重掛かってるからこれより負荷高いよな。

まぁ筋肉に使ってますと刺激を与える事が目的だしいいか。

意識低い系の考えとはこうなのだろうな。

どうせ直ぐには変わらんですよ。

大概の事ってやってる内にわかってくるしなぁ。

タオルで拭きながら見るとチェストプレスと思われる奴は他の人がやってる。

じゃあロウと思われる奴。

バーが2種類あって、高い位置のと低い位置の。

それぞれハンドルを握った時に肩より手が低くなるように椅子を調整。

腕が伸び切らない程度に胸の板を調整。

とりあえず一番軽いのより一個重量入れた奴にしてっと。

軽いなぁ。

まぁ最初はフォーム意識しよう。

押して、ゆっくり戻す。

肘の位置を意識して、息を吐きながら押して、息を吸いながらゆっくり戻す。

椅子の高さを調節してもう一つのハンドルもやる。

軽い。

脇を締めて、息を吐きながら押して、息を吸いながらゆっくり戻す。

タオルで拭いてるとチェストプレスと思われる奴はまだ使っている人がいるのでレッグプレスと思われる奴をやる。

終わったら空いてたのでチェストプレスと思われる奴をやる。

調節、重量10kgくらい。

ダメだ、これ戻す時ひっぱる。

20kgにして10回。

そのままロウと思われる奴。

レッグプレスと思われる奴が空いたのでそれ。

足終了。

チェストプレスと思われる奴は人がいるのでロウと思われる奴。

背中終了。

チェストプレスと思われる奴は並んでるのでちょっと体育館内を歩いてみた。

何も変わってないなぁ。

戻ると空いてたのでそれ。

結構ちょうどいい。

つか並んでるな。遠目に見てると待ちは1人だけど途切れない。

みんな胸大好きなんだな。

まぁ自分で見えるしなぁ。

腹筋は無いんだよなぁ、BIG3。

なんでかね。

でかそうに見えるんだが。

筋肉には速筋と遅筋があるそうで、速筋が瞬発力、遅筋が持続力だったような。

プランクやって腹筋は固くなってるけど、遅筋だよなこれ。

なんかいいのないかなぁ。

やっと空いたので最後のセット。

20kg10回やろうとして、8回目からちょっときつい。

9回目が少し震え、10回目に少しフォームが崩れた。

全部終了。

その日は帰った。

筋肉痛になった

翌朝目覚めるとちょっとだけ筋肉が痛い。

足問題なし。

背中問題なし。

腕の付け根に近いところの下の筋肉がちょっとだけ痛い。

胸の筋肉の外側のところもちょっとだけ痛い。

腕のは何で痛くなったかわからなかった。

胸はアレだ、チェストプレスだろうアレのせいだ。

指導員の言ってた、じゃあ20kgってのは適切だったんだな。

これが俗に言う心地よい筋肉痛と言う奴か。

筋肉痛が心地よいわけねーだろうが。

40kgでやってみていい?ってのはパッシブスキルの調子乗りが発動してたんだな。

刺激与えるだけのつもりが思わぬ筋トレに。

まぁ20kgでいいや。

筋トレの時も最初はこれで、何か目安聞いて重量上げてこう。

いつもの運動のアイソメトリクスの合掌をすると、胸の外側の筋肉がちょっと痛い。

意味あったんだなこれ。

プランクのフォームとこれも、というか2か月やってた奴が正しいかどうかちょっとずつ聞こう。

やはり最初は人に見てもらってた方がいいなぁと思った。

トレーニング

Posted by むちごろう