身体測定してわかったこと

トレーニング

なんか施設の情報が少ないんだよね

筋トレを始めようと思い、まずは筋トレする時の重量の半分以下の重さで何日かやろうと思いながら公営の体育館へ。

早速初回の問診票みたいなもの書く。

このあとご利用案内をしてもらう事に。

どうやら撮影禁止らしい。

音楽は聴いてていいらしい。

ネットで見た時、機器が何があるかわからなかった、多分撮影禁止だから情報が広がらなかったんだと思う。

それで昨日見に来た。

何かの機会の時に見直し検討できないの?

それか機器紹介をページに乗せてくれると便利かも。

といつも通り率直に言う。

なんかフランクだからいいすねと言われる事があったが、人によっては非難されていると思う人もいると思う。

いいという人は理由が良く解るから対応しやすいらしい。

口調がどうでもいいなと思っている時とすごくまずい場合で見分けやすいらしい。

どうでもいいと思っていることが態度に出ていると判断されているのだろうが本当にどうでもいいと思っているのでどうでもいい。

非難されていると思う人はそもそも何も言われたくないタイプが多いんだろうなという印象。

じゃあ聞かなきゃいいのに。

満足してますと社交辞令でも聞きたいのだろうか。

そういう人の事もどうでもいいのであまり直す気になってない。

死ぬわけでもあるまいに気にすんな。

死んじゃう病気なら治してきた方がいいと思う。

営業やったら死んじゃいますよ。

型にはまってないと許せない人っているからなぁ。

それより重要なところがたくさんあると思うのだが。

何か偉い人が挨拶きたりする。

誰なんだお前は。

現場の事はあまりしらないので組織図の話とか体制の話とか経済全体の話とか世界の話とかする。

はぁ、そうなんですかと思う。

んなことより。

1年後会社あるの?

10年後会社あるの?

という現実の話の方が実があるんだが。

表面だけ話してほうらなとでも言うんだろうか。

まぁ、どうでもいい。

とりあえず時間取られるから有益ではないんだよ。

と。

とりあえずやる種目決める

ルール説明と機器の説明をしてくれた。

初めて使うものは説明が書いてあるけど指導員に聞く。

自分の体格にあったセッティングをする。

セッティングはカチっと音がした事を確認する。

ウェイトはお好みで調節する。

腕や膝を伸ばし切らないように。

機器を使ったら置いてあるタオルでふく。

長時間占有しない。

時間が長い奴、有酸素系の奴は30分までの予約制、ボードに予約を書いておく。

柔軟、ストレッチ、筋トレは場所が分かれているので指定の場所でやること。

他の人の邪魔にならないように。

荷物は一部は隅の棚における。

ドリンク置き場もあるが、隅のスペース内以外で飲んではダメ。

室内シューズに履き替えたら、トイレ以外は体育館内を歩いていい。

この最後の体育館ルールだけ昔からちょっと引っかかっているがどうでもいい。

とりあえず機器を使ったことが無い事を伝えると、どこ鍛えたいか聞かれた。

「初心者なんで何もわからない、とりあえずBIG3とかいうのをやればいいんじゃないのかなぁと思っていますが」

と適当に仕入れた情報を確かめてみる。

「はっきり言って良く解ってないんです。やったことないんで。バーベルは無いんですよね」

と言うと

「あー、うーん、じゃあこれとこれとこれかな」

と同じ部位を鍛えると思われるものを3つやってみることになった。

パッシブスキルで調子乗りを持っている私は前にランニングした時もひどい事になった。

全然運動してなかったのに結構走れるなーと10kmくらい走った。

筋肉痛もあまりなかったので何日かやったらヒザが痛くなってそのままやめてしまった。

今回は筋トレする気だけど筋トレする時の半分以下の重量で何日かやって筋肉に

「使ってますよ~」

と信号を送ろうと思っている。

「一番軽いのでやります」

と7kgとかでやってみると全く手ごたえがない。

押して戻すときに引かないといかんのか?

聞いてみると

「押した後、押しながらゆっくり戻すのですが、ウェイトが軽すぎて」

と言われ、さすがに2つ重くすることに。

一通り教わり、1個10回で1分以内に終わる、インターバルと待ち時間入れても3個3回で15分と掛からんなぁ。

と適当に計算する。

空いてなきゃダンベルでやりゃいいか。

とりあえずやってみますと伝えると、期間中なので身体検査やれるんですがどうです?と聞かれる。

「やります。始める前どんなものだったか記録しときたいんで」

というと

「やってくださるんですか!」

となんだか嬉々としている。

人気ないんかね。

「あ、でも、う~ん、今日は歩いてきました?」

「うん、歩いてきた」

あ~、う~ん、と考えている。

「ちょっと落ち着いてからじゃないと測れないんですよ」

という事なので予約だけした。

身体測定してみる

身体測定は期間限定らしい。

何をするのかわからないまま促されるままやってみることに。

まず血圧。

血圧値 mm hg 脈拍 123/73 p80

うん、なんだかわからん数字だ。

どうなんだこれ?

身長は頭の上にちょこんと乗せる三角のアレが自動で降りてくるらしい。

へぇぇ。

一人でできるようにこうなってんのかね。

でも一人だとスイッチ足で押さんとダメだな。

測ってみると。

身長:170.1cm

む、数ミリ縮んでる。

多少ショックを受けながら体脂肪率を測れるらしいので測る。

体脂肪率計はTANITAだ。

あの経済産業省だかの調査で2年分のデータ見た時2年連続適正クリアしていた、あの。

高いんだよ確か。

高いだけの事はあるなと思った記憶がある。

体重:47.8kg

朝より100g増えとる。

体脂肪率:5.0%

あれ?

朝7.9%だったんだが。

筋肉量:約2倍

筋肉量は内臓筋入ってるのかな。

5%っておかしくないか?

まだお腹にちょっと脂肪あるのに。

もう皮だけだろ5%って。

骨重量2.3kg

家だと2.6kgだったな。

5%はおかしいだろ。

基礎代謝量1206kcal

家だと1050kcalくらいだったな。

骨格筋から出してる数字じゃないタイプかな。

「これ合ってます?」

後ほど、との事。

後でまとめて説明するらしい。

胸囲:76.5

薄すぎ。

右握力:33.2

左握力:31.4

左右平均:32.3

良く解らんがこれは相当低いな。

肺活量:3950

こんなもんか。

棒反応:22.4cm

全くわからん。

長座位前屈:23.8cm

わからんが身体が固いと思ってるのでこれは低いだろう。

垂直跳:55.5cm

全盛期の半分くらいになってるな。

負荷pwc75%hrmax:89watt

全くわからん。

最大酸素取得:40.0 ml/kg/min

わからんが高いだろう。

体力レベル:4

MAXは6と書いてあった。

筋力が低く、反応が鈍く、身体が固いらしい。

予想通りというかそうだから来たというか。

握力は筋肉が発達してる人は握力も強いという予測から計測されているらしい。

「ということは握力を鍛えるというのは変なんですね?」

と聞くとそうだと言われる。

指標の意味なくなるものな。

棒反応は全年齢別でみても2秒くらいしか違わないらしい。

20秒前後が多いらしいが私は60台くらいの反応ということみたい。

これは生まれ備わったものが大きいので鍛えるものでもないらしい。

肺活量多い。

垂直跳高い。

89wattというのは自転車漕ぎの?負荷どのくらいにすると効率的に伸ばせるかの指標らしい。

トレーニングルームに有酸素マシーンが一番多くあって一番使われていた。

こんなものこの町なら車乗らずに歩けばやる必要すらないだろうと不思議に思っていた。

そうかこういうものだったのか。

最大酸素取得は良く解らんかった。

多分高い。

体力レベルは高い方らしく、ほぼ5との境目のもよう。

大変すばらしいので伸ばしてくださいと言われたが、

「そこ困ってないんで。まず私は普通の人になるべきだと思っています。困ってるのはここ。筋肉と身体の固さ。」

と握力を指す。

そうですね~じゃあロープやりましょうかと器具を指される。

「ああ、やります」

と内容もわからず答える。

あそこのストレッチも柔軟性を高めるのに有効と言われ、

「じゃあそれも」

と答える。

全体で5分増えるくらいかな。

計5種目3セット。

20分ならやりたくないなぁと思って足が遠のくことは無いかな。

どうだろ、15分は結構最適だったんだが。

とりあえずやることは決まった。

もう半分過ぎてるけど月パス買った。

1600円。

1回分でもお試しでできる価格ですな。

身体測定代としても安い気が。

値付けが適当だなと思った。

公営の施設はお安いです。

トレーニング

Posted by むちごろう