コアサーバーのサポート対応が早かった

サイトについて

コアサーバーでmysqlが動かない

コアサーバーを借りてみて、コントロールパネルが新旧と2つあった。

コントロールパネルはコンパネと約すらしい。

ヘルプページは旧コンパネで作られているものが多く、なんだかごっちゃになっているぞ。

新コンパネでmysqlのDBを作ったら動かない。

「あっるぇー、phpが悪いのかな」

とゴリゴリ修正、テスト、修正、テスト、修正、テストのエンドレスになってしまった。

とりあえずサーバーに備わっている機能でワードプレスをインストール、DB作成、設定と進んで運営側が想定していると思われる通りにやってみる。

動かない。

「なんっじゃこりゃーぶっ壊れてるんじゃないか?」

ドメイン、サイト設定もがちゃがちゃ動かす。

いやー、これで正常じゃなきゃおかしいだろ。

「んんんんんー」

仕方がないので問い合わせることにした。

何か月か前に某無料wikiの運営に独自upしたampファイルが正常に表示されない旨を問い合わせたら

「テンプレで作れば自動でampページが出来るから自分で作らなくて大丈夫ですよ。」

と返事が来た。

「主旨が違います、自分で作ったampページをアップして使いたいのです。」

と返信したら途絶えた。

というようなこれまでの自身の経験からサポートは役に立たないだろうという覚悟の元、問い合わせをした。

DB名が長すぎた

と、急に旧コンパネで新しいDBを作ろうと思いつきやってみた。

新コンパネで作ったDB名をコピペして末尾に2とでもいれようとしたら

「あれ?名前が入らない」

どうやら文字数制限があるもよう。

「あー、そういう制限ありそう」

と納得。

じゃあ新コンパネでも作成の時に制限しといてくれと思った。

せめて書いておいてほしい。

アカウント名が長すぎた

検索したら周知の事実だったようで、DBアカウント名+任意の文字になるもよう。

「うあー、アカウント名長すぎた」

2文字しか任意の文字枠がない。

これは末尾01、02、03とかの名前で判別できないDBをいつか作る日が来ちゃうかもしれない。

コアサーバーはメールを送ると自分とのやりとり専用の掲示板みたいなものができるもよう。

そこに追記で

「直りました。DBの名前が長すぎた。」

アカウント名は変更できないって書いてあったがダメ元で

「アカウント名変えれない?」

と書いてみた。

まぁ、ホントに大事ならまた別のアカウント作って借りれば済む話。

もしくは別のサーバー借りればいいわな。

たくさんありますし。

サポートの意外な対応

返信が来ていて開くと前略されてアカウント名変えるなら下記フォーマットに書いて返信頂戴と書いてある。

「おお、まともな企業だ」

まともすぎて驚く。

下部に

また、私は下記の項目に同意します。

データのバックアップは行いました。

ドメインウェブ・メール設定・データベースデータは継承されないことを知っています。

変更には1週間かかることを知っています。

データベースが利用できないという理由以外の場合、受理されないことがあることを知っています。

とあった。

一週間かぁ。

バックアップとって必要事項と下記を追記して返信。

以下は他のユーザーのために書きます

・新コンパネでDB名の長さに制限があることが分かるようにして欲しい。

・可能であれば、アカウント名を決める前にこのような制限があることが分かるようにして欲しい。

先ほどバックアップをとりましたのでなるべく早めに作業をお願い出来れば幸いです。

夜がふけていたので寝た。

朝起きたらアカウント名が変わっていた。

朝ご飯を食べてジョギングして帰ってきたら問い合わせたことを思い出した。

ログインするとアカウント名が変わっていた。

一週間はどこへいった。

早いな、おい。

まだ旧アカウントのDBにも接続出来ているようでサイトは表示されている。

さくっとDB作って設定変更完了。

早速お礼の返信。

評価5。

少なくともサポートに関しては借りたのがここでよかった。

素晴らしい。

前に問い合わせたところは使い始めたときは規約が適当であった。

縛りが薄いので借りたがどんどん勝手に変えられた。

今では三日返事がなく、一週間経ったらアカウント所有権移動できますなんてことになっている。

2週間くらい旅行に行ってネット環境無かったら数年分が失うことが可能。

もう今更移動も出来ないしな。

そう踏んでいるんじゃないかと疑ってしまう悲しさ。

学生が立ち上げたとか報じられていて気軽さから利用していたが事件は起こすわメールとパスワードは流出させるわ大丈夫なのかあそこ。

まぁ以前からあそこはお勧めしてないが。

今回のコアサーバーの件でお勧めできるところが増えて非常にうれしい。

なんかコアサーバーで新コントロールパネル改善についてのアンケートにご協力ください。

とか表示されてるけどオレのせいじゃないよな。

サイトについて

Posted by むちごろう