痩せているのにお腹だけ出る

雑記

痩せ型なのにお腹だけ出ている人になった

縁がなさそうだなぁと思っていたメタボに近づいた時、ちょっと嬉しくもありちょっとショックでもあった。

通りを歩いていてなんとなく横を見るとミラー張りの建物があり、「あ、ちょっと腹出てる」と気づいた。

そういえばシンガポールに行った時もちょっと動いただけで汗が凄かった。

まぁ、あんな

「ジャングルの中に街作っちゃいました!」

「あ、急に雨降るけどスコールだから直ぐやむから!」

「ちょっと油断すっと密林になっから!」

「街ん中ギッラギラだけど観光地っすから!」

みたいな年中平均気温30度の国なら汗も出るだろうと気にしていなかったけど。(最後のは関係ない感想)

どうやら内脂肪が溜まっていて、熱が体内にこもり汗だくになりやすいようだ。

歩き回ったナイトパークで係のおばちゃんにも汗だくだから

「Excuse me? I want to go out this park. Please tell me where is gate?」

と聞いたら

「Yah It’s there..Are you OK ?」

と、ちょっと目を見開き気味に言われるわけだ。

覗き込まれる圧迫感。

おーあいむおーけーぃとか言ってゲートを出て冷房の効いたお店に駆け込みましたとさ。

意外に気づかない自分の体形

なんとなく体形は自分で思うより他人から見た方が変化に気づきやすいと思う。

私は街歩いてて鏡を見て気づいたが、それは自分だと認識しないままで見たからさくっと気づいたのだろう。

他人を見ていて「なんかあの人ちょっと太ったな~」と思うとき、たぶんその人自身は気づいていないように思うからだ。

他人の目は厳しいというか客観的、自分で見るのは主観的なんだろうなぁ。

自分でわかっているつもりでも他人はもっと分かっていると思った方が良さそうだ。

という事で体型は他人に聞いた方が良いと思う。

誰もが遠慮して「ん~普通じゃない?」とか言ってくるだろうから普段から率直な事を言う人が周りにいた方が良いと思う。

私は結構率直に物を言うタイプだが、女性には言わないだろうなぁ。

なんか怒りそうだし昔言って怒られたし怒られて「ほげー」とか言ったし今だとセクハラだーとか言われそうだし。

生き辛い。

怒られるの嫌いなんです。

たまに率直に物を言ってくれる人、気を遣われないで済む「同性」に「体形くずれたかにー」とか聞いてみると良いと思う。

同僚とかは何も言ってくれずに「太ったなこの人」と思っている可能性がありますよ。

働き始めると自分がどうなっているかより解らなくなる

謎多き男社会では30過ぎても小僧扱い、40過ぎても多分そう、下手すると50過ぎようと60行こうとまだまだな感じ。

そんな中では厚かましくも自分のイメージが20代の頃で止まりがち。

「いやー、自分で思ってるよりお若いですよ。」というのはお世辞または社交辞令なので真に受けないように。

年齢は確実に積まれますので体を使わないとだめになる一方だなぁ。

多分10歳以上離れた人から見た自分が一番客観的だと思う。

別に勘違いしてても問題ないのだがとりあえず健康的ではありたいなぁとは思う。

という事で脂肪を落とす事を目的に減量することにした。

雑記

Posted by むちごろう