近年、コーヒー豆の質が落ちた

コーヒー焙煎

十年ぶりくらいに平日に地元を歩いていたら昔よく行っていたコーヒー焙煎の店が目に入った。

まだ生きていたのかと若干おどろく。

20年前は良く行ったものだ。

その時すでに初老の方がやっているお店だったような。

入ったら遺体発見とかねーよなーと不謹慎なことを考えながら開くと香りもレイアウトも器具も当

時のままでフツーに営業していた。

あ、同じ人だ。

ちょっと驚く。

隣の古本屋は美容院になっていた。

この古本屋では中古の漫画と小説、それにファミカセをおいてて良く来たんだよなぁ。

当時は個人の古本屋ではファミコンのソフトやスーパーファミコン、ゲームボーイのソフトも取り

扱いがあることが多かった。

懐かしい。

ロードス島戦記1巻~3巻までここで買ってあとは新作発売まで待って買ったんだよなぁ。

スーファミは新品がどこにも置いてなく、中古の本体を新品と同じ価格でここで買ったような記憶が。

一緒に買ったスーパーマリオワールドの記録が105、104、105だったような。

最初に全部消したのでよく覚えてないけど3桁だった気がした。

自分は96までしかいけず、あれは幻だったのではないかと今でも時々思う。

焙煎したコーヒー豆が値上がっていた

折角なのでガテマラ買って行こうかと思って聞いたら品切れ。

マンデリンも今日は売り切れ。

ミルキーマンデリンならあるというので買うことに。

「ミルキーマンデリンてマンデリンのいい奴なんでしたっけ~」

と昔この人から聞いたことを確認すると

「いや~最近のはあまり変わらんというか」

うーん、それなら安いほうだけ仕入れればいいんじゃ?

豆をそのまま袋詰めしようとしているので引っ越してきたばかりで器具をまだ出していないから挽いてくれと頼む。

昔は必ず挽くかそのままか聞かれたんだが。

最近の利用者は自分で挽くのが当たり前の人たちなのかな。

昔ミル買う時結構高くて躊躇したのになぁ。

メリタ、カリタ。

今は電動の安いのがあるのかな。

しかし値段上がったなぁ。

3倍くらいするぞ。

「20年くらい前によく来てたけど今は値上がったんですね~、スタバとかコンビニとかで需要増えたんですかねぇ」

「いや~、それがね、ここ最近入ってくる豆が悪くなってさぁ」

悪くなったんなら安くすればと思ったが。

生豆のピッキングで2/5くらい弾かれてる

「1kg買ってこのくらいなんだよね~」

と見せてくれたのがピッキングしたと思われる山。

ほとんど同じくらいの大きさ。

弾く方の山が少し小さいくらいで、2/5は弾いている。

「10年前は1割くらいでしたよね、弾くの」

「今は半分くらいダメだね~、入ってくるのが悪いもの」

と語るモードに入ったのが分かった。

やばい、捕まる前に逃げなくては。

「いい時の豆知ってるからなんとか近くしようとすると、こう」

そりゃ値上がるわな。

つーか、もう買わなきゃいいんじゃないかこれ。

無駄なのが多すぎ。

何よりおいしくなくなって値段も上がりましたという結果がよろしくない。

なんだか根が深そうだが興味が無かった

なんだかコーヒー産業が妙なことになっているなと思ったが大して興味を持たなかったのでほどほどで切り上げて帰ってきてしまった。

コーヒーをよく飲むが、別に強いこだわりは無い。

別に缶コーヒーでもおいしいし。

別物に思えるが。

コーヒーの酸味があまり好きではなく、グァテマラ、マンデリンを良く買うようになった。

でもあまりどうでも良かったんだよなぁ。

引き立てだとなんでも大して変わらないから。

鼻が良くないから香りに興味を持ったのだと思う。

それでコーヒーを調べて、良く買うようになった。

でも缶コーヒーも飲んでた。

最近だと缶コーヒー、コンビニのコーヒーが多かった。

コーヒーを抽出する方を使う理由は、缶コーヒーやコンビニとかよりおいしいし安いから。

スーパーで売ってる豆より焙煎の店で買うのはこっちの方がおいしいから。

だったんだがだいぶ値段が変わってしまった。

嗅ぐとやっぱり焙煎したてのものは香りが強い。

でもそんなに変わらないんだよなぁ。

確かにおいしいんだけどそんなにこだわらないんだよなぁ。

カップにつけてお湯注いで抽出できる奴で十分満足なんだよなぁ。

コーヒー豆ガリガリ挽いて温度調節して淹れると確かにおいしいんだけど普段飲むのにそんな気合入れて飲まないし。

来客用とかにはいいかもしれないが。

知らぬ間に身も心も貧しくなってるのでは

良く解らんが品質が下がっている物は周りにいっぱいある気がする。

なんだか量が減っていたりちょっとだけ味が落ちてたり。

慣れていると気づかないがたま~にだけ戻ってくると変化に気づきやすい。

ちょっとずつちょっとずつ何かを削って戻ってくるべき人もそのまま消えていっているような。

これが目先の利益の為に長期的な視野での判断が~言うものなのだろうかとか考えたがどうでもい

い事についてだったのでどうでもいい。

100g598円で、1杯10g使うから60円。

缶コーヒーやコンビニより安い。

1杯19円だかのカップにつけて抽出する奴は一杯8gだった。

まぁ、普段飲むのはカップにつけて淹れる奴でいいなぁ。

私は。

Posted by むちごろう