体重計どうなのか調べた

雑記

体重計どうなのか調べ始めた経緯

2017年11月中旬、減量を始めて1か月くらい経った。

体脂肪率も落ちたが、なんだか体重の減りが早すぎる気がした。

じゃあ何が減っているんだ。

水分か?と思ったが毎日2Lくらい水分をとっている。

内訳がコーヒー1L炭酸水1Lだから出ちゃってるかもしれないが水分じゃない気がする。

なんだか良く解らない。

今まで気にしてなかったが体重計は体重のほかに何か数字が表示される。

2.7kg、5、44.5%、さてこの数字はなんだろう。

良く解らないので体重計の形式名で検索すると、もう販売していないことが分かった。

どうもOEM販売をしているようで、無印とかアイリスオーヤマで同じものを他ブランドで商品化しているように見える。

まぁ、項目なんて大体どのメーカーも似たものだろう、という事で他社の商品で推定すると、体重、骨重量、肥満度を表す数値、筋肉率の順のようだ。

脂肪も減ってるけど筋肉も減っているのではと気になり計算してみた。

体重×筋肉率の記憶の確かな頃と比べると、100gくらい増えていた。

体重計使っているはいいがそもそも合ってるの?

そういえばこの体重計は54kgが三週間で47kgになり、焦って測り直したら50kgになって怪しかったな。

と思いさらに体重計の形式で調べると、経済産業省の計量行政室の調査報告PDFが見つかった。

http://www.meti.go.jp/policy/economy/hyojun/techno_infra/00_download/13_26fy_ShibaiHoukokusho.pdf

ウチの体重計も掲載されていた。

おおっと、不適合の疑い。マジかー。

内容を見ると、3台買って大体±0.2kgまでは適合で、それ以上は不適合だとか。

3台中1台が0.3kg誤差が出たらしい。

なるほど、どうでもいいか。

私がはかった時は3kgくらい誤差が出て焦ったが、それは床がへたっていてちょっと凹む場所だったからのもよう。

板の間とかだとブレなかった。

このPDF見てて思ったが世に出回っている体重計でしっかりしたものの方が少ないような。

出荷されてる数はどうなのかな。

Mickeyとminnieを足蹴にしながら体重量っている奴がいるからネズミの呪いで困らされてるんじゃないんか?

経済産業省計量行政室に調査された体重計とメーカー

(株)タニタ 体組成計 InnerScan Voice / BC-202

(株)タニタ 体組成計 InnerScan50/ BC-309

オムロンヘルスケア(株) 体重体組成計 カラダスキャン /HBF-252F

オムロンヘルスケア(株) 体重体組成計/HBF-701

(株)エー・アンド・デイ ツインメモリ50g表示体重計 / UC-322

(株)エー・アンド・デイ パーソナル体重計/UC-330A

ドリテック(株) 体重体組成計「ピエトラプラス」 /BS-238

(株)丸隆 体重体組成計/IMA-001

(株)マキノトレーティング デジタル体重計ベレット/MT-104

現:セイコーソリューションズ(株) セイコーインスツル(株) スマート体組成計/301SI

パナソニック(株) 体組成バランス計/EW-FA13

(株)永泰産業 体重体組成計/HCF-36

(株)アトラス 体組成計ヘルスメーター/ AHTS-1800

松木技研(株) デジタルヘルスメーター/ YHM-D01

(株)オーム電機 体重体組成計/YB-005

1台のみ調査(他は3台) SIS(株) スポンジ・ボブ体重計/SB-428

(株)テンヨー― ちいさな体重計/DCT-01~06

(株)グローバルプロダクト プランニング サンハーブ 体組成計/ GP601-BL

(株)ニトリ 体重計/EB9325

(株)アサヒ コンパクト体重計/AY-1039

(株)ハシモト 魔女の 体重計/ BH-2403 、 BH-2404

(株)WEWELL 体重体組成計/NB-613

(株)武田コーポレーション コンパクト体重体組成計/ BF161

(株)高敏 デジタルヘルスメーター/SL-1

(株)カクセー クリアートーン体重計

(株)ミムゴ 一目瞭然!大きな液晶表示の体 組成計ヘルスメーター/BF709

(株)ダルトン DIGITAL BATH SCALE”GLASS TOP”/S95138

廃業 KING&QUEEN CO.,LTD テ ゙ シ ゙ タル カ ゙ ラス ヘルスメーター/ ZA1131A

東昇貿易(株) Personal Body Fat Scale

(株)プラタ スケルトンヘルスメーター/HM001

こんな一杯あるんだね。正直、興味無かった。

あと、大概正確だと思っていた。

こうやって調査して正確なものを流通させるよう努力している人たちがいたんですな。

ありがとうございます。

不適合の疑いのある体重計とメーカー

(株)エー・アンド・デイ パーソナル体重計/UC-330A

(株)丸隆 体重体組成計/IMA-001

セイコーインスツル(株) 現:セイコーソリューションズ(株) スマート体組成計/301SI

SIS(株) スポンジ・ボブ体重計/SB-428

(株)テンヨー― ちいさな体重計/DCT-01~06

(株)グローバルプロダクト プランニング サンハーブ 体組成計/ GP601-BL

(株)ニトリ 体重計/EB9325

(株)アサヒ コンパクト体重計/AY-1039

(株)ハシモト 魔女の 体重計/ BH-2403 、 BH-2404

(株)WEWELL 体重体組成計/NB-613

(株)武田コーポレーション コンパクト体重体組成計/ BF161

(株)高敏 デジタルヘルスメーター/SL-1

(株)カクセー クリアートーン体重計

(株)ミムゴ 一目瞭然!大きな液晶表示の体 組成計ヘルスメーター/BF709

(株)ダルトン DIGITAL BATH SCALE”GLASS TOP”/S95138

KING&QUEEN CO.,LTD テ ゙ シ ゙ タル カ ゙ ラス ヘルスメーター/ ZA1131A

東昇貿易(株) Personal Body Fat Scale

(株)プラタ スケルトンヘルスメーター/HM001

武田コーポレーションはお薬の武田薬品工業とは関係ない会社のもよう。

ほとんどが1kgずれないので現実問題としてはどうでもいいかなと思う。

ほぼ全部知らないメーカーだった。ニトリ以外は。

ニトリは私にダメ出し食らう日が来るとは思ってもいなかっただろう。

知らんだろうし。

1kg以上の誤差が出た体重計とメーカー

(株)ハシモトの「魔女の 体重計/ BH-2403 、 BH-2404」

これは115kgからだった。1.18kgの誤差。150kgではerrとなっている。

どんな魔女なんだ。グラビデ使うのか?

(株)WEWELLの体重体組成計/NB-613

150kgで+1.12kgの誤差。

KING&QUEEN CO.,LTD「デジタルガラスヘルスメーター ZA1131A」

135kgで-1.12kg。

少なく出るぞ!まだあるかもしれないから急いでお店にGo!

なおメーカーは廃業しているもよう。

(株)プラタの「スケルトンヘルスメーター HM001」

ぶっちぎりでダメ。なんでこんなもの売ってるんだ?

ただ75kgの人が85kgと表示されたら流石に気づくだろう。

初期不良で交換してもらうと思う。

適合だった体重計とメーカー

(株)タニタ 体組成計 InnerScan Voice / BC-202

(株)タニタ 体組成計 InnerScan50/ BC-309

オムロンヘルスケア(株) 体重体組成計 カラダスキャン /HBF-252F

オムロンヘルスケア(株) 体重体組成計/HBF-701

(株)エー・アンド・デイ ツインメモリ50g表示体重計 / UC-322

ドリテック(株) 体重体組成計「ピエトラプラス」 /BS-238

(株)マキノトレーティング デジタル体重計ベレット/MT-104

パナソニック(株) 体組成バランス計/EW-FA13

(株)永泰産業 体重体組成計/HCF-36

(株)アトラス 体組成計ヘルスメーター/ AHTS-1800

松木技研(株) デジタルヘルスメーター/ YHM-D01

(株)オーム電機 体重体組成計/YB-005

ご所有の皆様、おめでとうございます。当たりです。

その数値はほぼ間違いなく事実だと思われます。

現実逃避はしないでください。

特にタニタ・オムロンヘルスケア・パナソニック・オーム電機は違う年のPDFでも適合でした。

まぁ、調査室の努力の甲斐あってか、世間のお陰かは分かりませんが、その辺で買える体重計はほとんどずれていません。

なので、体重計はほとんど合っています。

雑記

Posted by むちごろう